《Special limited product》-Barry Bricken- Super wide chino trousers & Cone mills super wide trousers

2023.7.13

men's select

 

週5でチノパンを穿く。夏でも冬でも、

一軍は旧いUS Army。 所謂、45カーキ。

ウェスト34の此れは持っている中で一番太いから、出番が多い。

ただもっと太いチノパンが欲しいな。。。

でも無い。

だったら、Barryにかつて無い程、極太のチノパンを作らせたら面白いんじゃないか。

そんな感じで、ダメ元で聞いてみたのが2年前。

image1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

King of chino と云われるchinosのトップに君臨するBarry Bricken。clothierも創業当初から取扱い、定番のDAMON,Military,ここ数年はMARTINEを仕入れてた。作りの丁寧さとタフに使える頑強さを兼ね備えた事は皆様,既知の通り。

Barry Brickenには思い入れと信頼があり,創業当初の誰も来ないclothierを支えてくれた。

 

 

 

US Army45カーキをベースに、バランスが崩れない限界まで太く。

幾度もサンプルを上げてもらったが,

もっと太く,もっと太くの繰り返し。

image2

尿素ボタン,サイドステッチなど各所ディテールは踏襲しつつ、プレーンフロントでありながらウエストからヒップ、フォーク、ボトムヘムに至るまで、かなり巾を出した。

 image3

  image1

 image33

 

 今回は2種類の生地をご用意。

  image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

Chinosは、現在生産される100% コットン ツイルの中ではトップクラスの高密度を使用。

耐久性を考慮しながら、その当時に限りなく近いウエポン(ウエストポイント)を選んだ。

撚りの強いウエポンは、洗えば洗い込む程に風合いが増し、毛羽立ち、良い塩梅で艶が出る。

image1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

 

ウエポンを旧式の織り機でゆっくり進めていたところ、Barryからスペシャルな生地を見つけたとの連絡。

 image0-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

其れが、デットストックのホワイトオーク製のコーンミルズのデニムだ。

「じゃあ,同じ型のデニムも作ろう!」

 

即答だった。

 

 

現在は南米や中国などに工場を集約し、ノースカロライナの工場は閉鎖しているのは有名な話。

勿論、此れは米国生産のデッドストック生地。その中でも100% コットンはかなり在庫も少なく、今回はBarryのコネクションのおかげで、特別に分けてくれたらしい。

故に色落ちは満足して頂けるかと。

 

どちらの生地も、貴方色に育てて頂きたい。

 

通常のウエスト位置で履いて、カジュアル穿きはもちろん、HERMESやブルックスの

シャツなんかをブラウジングしてもらうと,結構,様になる。

 image3-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

image5

軍物を真似た,野暮なチノパンも,Barry の手に掛かればとても上品。

とても納得の仕上がりに。

 

 

最後まで、わがままを聞いてくれたBarry には感謝。

 

アジア製はよく分からないが、インポートのチノパンでここまで太いチノパンは,僕が知る限り無い。

 

まだまだお伝えしたい事はあるが,続きは店頭で。

 

 

 

先月,ナポリのGambrinusのテラス席で60過ぎのおじさんが、

ドゥエボットー二の白シャツ,太めのチノパンにクロコのベルト、足下はコインローファー。エスプレッソ。

 

イタリアとアメリカ。

今のclothierの気分なそのおじさんは,かっこよく色気あったな。

 

僕も真似しよう。

 

《Special limited product》

-Barry Bricken-

 Super wide chino trousers   & Cone mills super wide trousers

Size : 28,30,32,34,36

Price: 39,600- in tax

Made in USA

※7/18(火)18:00~Online store 販売開始

   

Go Top