《10月8日(土)発売決定 Special limited product Vol.2》 -Willis & Geiger outfitters- Eisenhower fishing jacket

2022.9.29

men's select

「…26日にアメリカを出ますんで。」

 

 

 

構想から2年以上、アメリカで取り掛かり始めて1年半。前回のスペシャルプロダクト第1弾のG8に次ぐ、第2弾が遂にclothierに届いた。

 

この間、パンデミックから生じた予期せぬ事態の数々。

一時は諦めかけたが、それでも可能性を信じ、何とか出来上がった。

 

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0

 

 

《Special limited product Vol.2》

-Willis & Geiger outfitters-   Eisenhower fishing jacket

 

 

アメリカ合衆国第34代大統領 Dwight D.Eisenhower

自然を愛し、大の釣り好きだった彼の名を冠したWillis & Geigerのフィッシングジャケットだ。

 

 

 

かつて、ごく一部の物好きのおじさんにしか人気のなかったWillis & Geiger 。

だが、ここ最近の人気はびっくり。

初めて来る方も、ここに来ればあるかと思いまして、、、

無いです、、、

出したらすぐ売れてしまう。

そんなブランドになってしまった。

そしてこのEisenhower fishing jacketも然り。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1 %e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2

 

当時のアメリカ製が市場に出回る事はほとんど無く、ほんとごく稀に出てきてもTanカラー(ベージュ)。

僕が所有しているEisenhower fishing jacketもTan。

それもそのはず、Willis & Geiger はどのモデルも圧倒的にTanの生産数が多く、Pewter(オリーブ)はかなり少ない。

僕もずっと探しているが一向に出てこない、、、、

 

じゃあ、出ないなら作ろう。

そんな感じで始まった。

 

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a3

 

正規Willis & Geigerのライセンスを経由しアメリカ製に拘った。

アメリカ国内の工場もクオリティの理由で一度変更。

サンプルも納得行くまで上げた。

特筆すべきは、このEisenhower fishing jacketは52パーツ。

前回のG8 を遥かに超える、とんでもないパーツ数だ。

これをよく縫えたもんだ。

 

bc0156ba-3df7-44aa-bb18-1149991349c0

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a4%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a5

 

ボタンで取り外せる大きめのフード。袖をロールアップした際のストラップ。

釣り竿を挿すループに、レザーで補強されたハサミ入れ等々、、、

細かい各所ディテールの作り込みは勿論の事、バックには荷物を収納できるゲームポケットや、過多とも言えるマチ付きのポケットの数々。どれもWillis & Geigerの真骨頂。

全モデルの中でも1,2位を争う、これでもかと言わんばかりのギミック。男心を擽るその複雑な仕様は圧巻の一言。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a7

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a8

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a9

0c76d6c3-3cdf-442c-bb67-60931681d926

688de6f5-d2e7-4054-b0d1-fdd9304c9182

縫製に関しても、本家を手本に。

それに合わせて各々のパーツを縫う順番まで細かく指示。

サイズスペックも、もちろん忠実。

ポケットの配置から各パーツに至るまで、数ミリ単位に拘り、かなり無理言って作ってもらった。

目指すところは、そこら辺の単なるレプリカでは無く、完全なる復刻。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%aa

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%ab

 

生地はアメリカ国内で手配した本家同様の、綿100ブッシュポプリン。

水牛ボタンにタロンの真鍮ジッパー等、付属にもコストをかけた。

 

何より、個人的にこのポプリンは秀逸。

其れは、洗い着込む度に、風合いを増す。

そして表面に現れるパッカリングと毛羽立ち。

長い時間を共にしたことにより現れるであろうその皺もまた、

打ち込みの細かいこの秀逸なポプリンならでは。

 

きっと10年後も手放せないアイテムになるだろう。

 

 

色々書くと長くなるので、詳細に関してはこのあたりで。後は店頭で。

 

 

 

今回は高くなってしまい申し訳ない。

自分もあまりの金額にびっくりしている。

単純に、かなり難しいアイテムをウチの小さいロットで、情勢が不安定な中、強引に作ってもらった為。

それでも、どうしても復刻したかった。

復刻するからには時代に奇跡を残した名品を、汚す事のないクオリティを目指そうと。

 

そしてこのフィッシングジャケットは、いろんな理由からもうアメリカでは作れない。

なのでたとえ売れても再販はしないし、出来ない。

アジア製なんて論外。

 

 

多分、ヴィンテージの市場には今後もそう出回らないアイテム。

Willis & Geigerファンの方、好きだけどアンチ復刻の方、気にはなるが、プライスでお悩みのお客様。

本家に勝るとも劣らない、僕が思うオリジナルのクオリティは実現できたと思います。

是非一度、現物をご覧になり、袖を通してみて下さい。

このアイテムの希少性と、値段に見合ったクオリティには自信を持っております。

きっとご納得頂けるかと。

 

 

最後に、

そう言うあんたはこの値段で買うのかって、、、

 

 

僕は買います。

 

 

20代の頃、新品オールデンのコードバンを買った時の様に。

 

 

分割3回で。

 

 

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%ac

 

10/8(土) 発売決定
Special limited product Vol.2
 ・
-Willis & Geiger outfitters-
Eisenhower fishing jacket
 ・
Color: pewter
Size: S M L
Price: ¥176,000- intax
 ・
Made in USA
Limited to 50 pieces
 ・
 ・
10/13(木)13:00〜Online 販売開始
 ・
 ・
 ・
※ご予約お取り置きは不可とさせて頂きます。
但し、前回スペシャルプロダクト第一弾のG8を、店頭もしくは、ONLINE STOREでご購入のお客様に限り、ご予約を承ります。
ご購入希望のお客様は、お電話にてご連絡下さい。
※ONLINE STORE用に在庫は確保しておりません。
店頭を優先させて頂きます。ご了承下さい。
 ・
※その他ご不明な点がございましたら、お電話にてお願い致します。

Go Top