服の小噺 Vol.11

2021.6.29

men's select

梅雨が本格的になって参りましたね。

今年は豪雨災害が無い事を切に願うばかりです。

 

梅雨が明けたら、いよいよ夏本番を迎えますね。

正直、もう何を着ても暑い!

35度越えなんて最早当たり前の環境になっているのが怖いですよね。

地球温暖化なんてあまりにも大き過ぎる話題なので何とも言い難いですが、確実に私が子供(何年前だ?笑)の頃よりも暑い日が多くなっているのが体感的に実感出来る様になってきていると思います。

サスティナブルが叫ばれていますが、原料、資材開発、人件費などなど、ファッション業界において実現するにはまだまだ課題が多いと感じています。

世界中のシステムがひっくり返る程、いっぺんに変わらなければなかなかむずかしいのかな。。。。

 

さて、なんか重い話題から入ってしまいましたが、暑い夏を過ごすにはなるべく肌の露出が多くないと、特に日本の蒸し暑さは本当に厳しい!

そこで、品のあるSHORT PANTSと言えばイギリスかなと。

イギリスだけでは無いのですが、「まずは」と言う事で。

イギリスのトレーニングパンツを。

ba1

ba2

かなりショート丈ではありますが、ビンテージミリタリーの部類では極めて上品且つ、爽やかなアイテムですよね。

このご時世でリゾートと言いづらいですが、リゾートパンツとしても良いですし、アーバンライクに着こなしてもかなりオシャレかなと思います。

また、サイドアジャスターがゴム製なので、着易い上に着慣れればこの上ないパンツです。

ba5

*この仕様は本当に便利

 

次にRoyal navy cargo pants 後期型のショートパンツをご紹介。

rs2

こちらの商品はもともとフルレングスのRoyal navyのパンツを現地ディーラーがショートパンツに変更した所謂リメイクアイテムになりますね。

フルレングスを自分で切ってしまうのはいささか勇気が要りますが、初めから切れていると素直に受け入れられるのが不思議。。。

私も後期型を一本持っているのですが、これはこれでアリだなと。

そもそも後期型は前期型と比べ、数段に使い易さが向上した仕様ですので、ある意味下手なスポーティーブランドよりも穿き易く、且つ渋さもあるショートパンツになっていると個人的には思うのです。

rs6

ウェストサイドアジャスターもゴム製で気軽にサッと穿けてしまいます。

因みに前期型はウェストドローコードの所謂イージーパンツ仕様。。。

rs4

それから股の間はガゼット仕様になっていますので、自転車乗りの方には更にもってこいなアイテムかと。。。

 

色味もネイビートーンで合わせがし易いと思います。

rns8

ちょっと英国テーマで解り易くコーディネートしてみました。

FRED PERRY のポロシャツとMAGNUMのスニーカーで。

良いですよね?

 

今年の夏はいつも以上の猛暑が予想されていますので、今のうちにショートパンツをご用意するのはいかがでしょう?

ショートパンツは一度穿くと夏場はもうフルレングス穿けなくなっちゃいますからね(あくまでも個人的見解ですが)

 

是非、一度、ご試着にご来店下さい。

お待ちしております。

 

TEXT by AI.

 

 

 

 

Go Top